【選抜特進・1年】関東研修最終日
関東研修2泊3日の日程最終日は、東京大学 本郷キャンパスを訪問しました。
赤門は現在工事中でしたが、それも貴重な機会と捉え記念写真を撮りました。
午前中は工学部で、都市交通のマルチエージェントシミュレーションがご専門の藤井先生の講義を受講。藤井先生は岡山駅前の路面電車の乗り入れについてシミュレーションを用いて岡山市や岡山県警に提言されており、私たちの生活に直結した研究のお話を聞くことができました。
多様な意見をまとめる際に、シミュレーションを用いることで感情に左右されない決定ができるというお話が大変印象的でした。その後の大学生との座談会では、進路選択のコツや勉強方法について多くの質問が飛び交い、活気ある時間となりました。
午後は2027年9月に開設されるUTokyo College of Designでワークショップを行いました。
社会課題について自身の得意科目や研修で学んだ様々な研究と結びつけて新たな解決方法を見出すワークショップで、この3日間の研修を締めくくるのにふさわしい時間となりました。
生徒の質問レベルもこの3日間で向上しており、今後の更なる成長が楽しみです。
研修を支援していただいたすべての関係者に感謝申し上げます。




