創造進学コース

⽂武両道を実践しながら、国公⽴・私⽴⼤学へ。

⽂武両道を実践しながら、国公⽴・私⽴⼤学へ

2つの学びの系は、系列のIPU・環太平洋大学の学びともリンク。
⾼校から⼤学へ、“7年⼀貫”の学びの環境を⼿にすることが可能です。

創造進学コース2つの「系」

POINT.1

⼈⽂・社会系

言語文化・国際文化分野では、「ことば」や「人」をテーマに探究していきます。文献調査や論文執筆、フィールドワークなどを通して学びを深め、予測不可能な時代を生き抜く「人間力」を持った人材を育成します。

教育・経済・経営・地域分野では、人間社会の様々な面を科学的に探究していきます。様々な事例から法則性を見つけ出したり、また、別の事例に応用可能か分析するなど、科学的な認識活動を行うことで知識を構築しながら、大学教育に適応できる人材を育成します。

POINT.2

スポーツ系

スポーツを科学的な観点から探究していきます。競技を通して養われる技術力だけではなく、食や栄養など様々な観点から知識の構築を目指し、自己管理能力を持った人材を育成します。

スポーツ系指定強化部 

■硬式野球部 ■サッカー部 
■女子ソフトボール部 ■女子柔道部

指定強化部への入部は、部活動練習会やオープンスクールへの参加などの生徒募集活動の中で、監督・顧問との事前相談が必要です。

目標大学

卒業生メッセージ

IPU・環太平洋大学
次世代教育学部

小郷 瑠莉さん

2023年卒業 
倉敷市立庄中学校卒業

高校3年間はダンス部に所属しました。先生方のサポートと仲間との切磋琢磨により、部活動も勉強も両方を疎かにせずにやり遂げることができました。また、受験期には先生方の面接指導や受験対策などの手厚いサポートで、志望大学に進学することができました。自分を磨き、夢を見つけ、専門性を高められるだけでなく、仲間との絆も深めることができ、楽しく充実した高校生活を送ることができました。

教員メッセージ

太田 将人

創造進学コース長
<地歴・公民担当>

創造進学コースでは、4年制大学進学を目指すとともに大学卒業後にも焦点を当てた探究活動を通して、「SOSHI5つの力」を養い、非認知能力の高い人材を育成していきます。
系列校であるIPU・環太平洋大学とは7年一貫教育を推進しています。2つの系は3つの学部の学びとリンクしているため、毎年多くの卒業生が進学しています。また、国公立大学や私立4年制大学受験に対応したカリキュラムで、生徒の夢実現をサポートしています。

カリキュラム

月〜金まで週30コマ

スクロールできます

高大接続プログラム

⼤学での講義・施設利⽤・イベントなど、楽しく参加できる充実の⾼⼤接続プログラム

  • 放課後等を利⽤してIPUの講義を受講。履修した⽣徒に対し、同⼤学進学の場合に、⼊学後、⼤学の単位として認定。(詳しくは入学後にご案内します)
  • スポーツ系の授業や強化部活動ではIPUの充実した施設・設備等も利⽤。
  • 「IPU環太平洋⼤学模擬国連」をはじめとしたIPU・環太平洋⼤学で実施される様々な企画やイベントなどにも参加。

夢実現をサポートするコース紹介

入学案内